高専(女子)ラボ ーキラキラ星をこぼしてー

長野高専環境都市工学科卒の高専女子がなんでかとっても好きな高専について研究するブログ

高専カンファレンス長野3&高専女子カンファレンスに参加してきたよ

2017年12月23日に長野市の新小路カフェ&ホールで開催された高専カンファレンス長野3&高専女子カンファレンスに参加してきたって話。

 

参加というか、運営スタッフとして開催する側でした。

 

元々は別々に開催するつもりだった長野カンファと女子カンファですが、長野カンファ実行委員長のしゅーぱかちゃんとお話ししているうちに同時開催をお願いしました。

理由はコレ。

  • 1か月違いで開催となると、遠方から参加する人はどっちか1つしか参加出来ないのでは?(元々は1か月違いで開催予定だった)
  • 女子カンファの候補日に会場をおさえられなかった。
  • 女子カンファの地方開催は高専女子を集めるのが難しいため長野カンファと同時開催のほうが参加者を集めやすいかもしれないと思った。
  • しゅーぱかちゃん自身が高専女子だし、かわいいし、一緒にやれたらいいなー。

 

幸いにもしゅーぱかちゃんがあっさり了承してくれたので同時開催と相成りました。

 

長野カンファ3実行委員長のしゅーぱかちゃんと、長野カンファスタッフとして会計から会場抑えからオシャレすぎるケータリングまで一手に引き受けてくれたbetty_110ちゃんと、3人で顔合わせがてらランチでもと集まった場所が新小路カフェ。

その日は新小路カフェ以外の開催候補会場をいくつか見学して回り、パーティーというテーマにしたいというしゅーぱかちゃんの希望に一番近かった新小路カフェを当日の会場に決めました。

betty_110ちゃんと私は同級生なので、しゅーぱかちゃんとはものすごく年が離れているのですが、あちらがどう思ったかは別としてカンファって年齢差関係なくなれるのがいいところの1つだよねと思う。特に運営スタッフやるとそう思います。参加者として会場に行くと、やっぱり年齢差はすっごく感じたからね。

 

参加するだけより、運営スタッフになると年齢差を超えられる!

 

これ、今回感じたことでした。

超えたかどうかはわからんけども。私の心情的には超えました。

betty_110ちゃんは若干保護者目線でみんなを温かく見守っていたようです。私も温かく見守ってもらえている感じしました。同い年ですけど。

 

当日までに何度もスタッフのみんなが会場下見をしてくれて(私行ってない)、当日の配信もかなりうまくいってたのかなと思います。配信担当のよつばくんが1年生だったから、いったいどういう小中学校時代を送ったら1年生であんなことが出来るのかしらと尊敬のまなざしで見てました。

司会進行のしもくんは3年生。優しい笑みが印象的な司会進行でしたね。時間が微妙に早く進んじゃったときのアドリブを入れたり、しゅーぱかちゃんと息の合ったLTをしていて安定感あったなぁ。あの安定感はやっぱり合唱からくるのかなぁ。

 

しゅーぱかちゃんはもちろんかわいくて、初めて会った時から「LISAが好きなのかな?」と思ってたけどやっぱりそうでした。20歳のお誕生日おめでとう。はたちの誕生日を一緒に過ごせてうれしかったです。

配信されなかった彼女の最後の発表ほんとうによかった。

本当に良くてこのブログを立ち上げたくらいよかった。

私自分が20歳の時、こんな素直な心でいたかなぁと思いながら見てました。

 

高専カンファレンス長野3は一言でいうと、

 

しゅーぱかちゃんが大好きな人たちが集まる会

 

でしたね。

あれ?これって握手会だっけ?みたいな気持ちになることがチラホラ。

 

そんな中、初めての高専カンファレンスで発表してくれた方がいたり、情報系のお話し盛りだくさんでやっぱり環境都市工学科卒としてはサッパリわからんだったり、なんかよくわからんけどすごそうだったりしました。

 

女子カンファレンスはさっき書いたしゅーぱかちゃんの発表と、群馬高専卒のちゅーりさんの「結婚のすすめ」という発表と、私の「人生のピークは遅いほうがいい」の3本立てでした。

ちゅーりさんの発表おもしろかった。

「愛するよりも愛されたい」の使い方な。

 

ちゅーりさんのいうように、私も合コンとかでは結婚相手とは出会わなかったなー。合コンは何度か行きましたけどね。

私は高専カンファレンスみたいな(いやだいぶ違うけど)、講演会の懇親会で知り合いましたよ。

聞きたい人がいたらまたいつか書こう。聞きたい人いるならだけど。

 

ちゅーりさんの高専ノートが再開されましたので、ちゅーりさんに会ったら「高専ノート書きたいです!」と言ってみましょう。ノートのアナログさが好きです。

 

今回開催してよかったなーと思うことはいくつもあるけれど、私にとっては「高専女子カンファレンスやりたい!」という女子が2人も、

ふたりも、

ふ・た・り・も!!!!

いたということがもう感無量です!ありがとうーーーー!!!!

 

お1人は舞鶴高専の現役生。

もうお1人は木更津高専卒の社会人。

ぜひぜひどちらも実現してほしいなーと思います。

 

京都開催のほうはさっそく日程を決め始めているので今年中に実現しますよ。たのしみー!いきたーーーーい!

 

千葉か東京開催のほうも実現したい!

スタッフできますよという方を熱烈募集しています!会場提供もお待ちしてます。

2018年、もしかして高専女子カンファレンスが2か所開催されるかも。

 

開催してよかったな。誰かにつながるものになってよかった。

これはスタッフをやってこそ感じられるものなので、現役生も社会人も、高専カンファレンスのスタッフをやってみることをお勧めします。

自分にできることは何かなと考えながらでいいから参加してみるといいです。配信の技術とかなくても、備品かんりとか、買い出しとか、当日受付とか、やることは色々あるから大丈夫。

スタッフおすすめです。

 

 

ということでやっとブログ書いたー。

これで私の高専カンファレンス長野3&高専女子カンファレンスin長野カンファ3はおしまい!