高専(女子)ラボ ーキラキラ星をこぼしてー

長野高専環境都市工学科卒の高専女子がなんでかとっても好きな高専について研究するブログ

ayuka_hitとしてブログを書くこと

もう10年か、15年か、それくらい前から気がついたらayuka_hitというアカウント名を使っている。

あゆかさんと呼ばれたりする。本名は違うのだけれど、あゆかさんは私の一部になっている。

 

ayuka_hitは主に高専関係者と会うときにリアルでも使っていて、みんなそんな感じでアカウント名を使っているから本名を知らない知り合いも多い。

本名を名乗らないなんて!と驚かれることもあるけれど、会って話したということ以上に大切なものってあるだろうか。

相手の名乗ってる名前が本当とは限らないし。

何よりアカウント名は親じゃなく自分でつけるから、自分で自分の名前をつけているということがいいなと思う。

 

私がayuka_hitを使うようになった理由は「なんとなく」の1言につき、大きな意味は特にない。自分では「あゆかひっと」と呼んでいる。

ayuka_hitという名前を使って以前ブログを書いたこともあったけれどここ数年は辞めていた。社会人として私生活をブログにさらけ出すことに抵抗があったり、自分のその瞬間の思考を会社の人に知られるのはイヤだという思いがあったから。

 

だけど2018年を迎えてやりたいと思ったことは、ayuka_hitとしてブログを書くことだった。

テーマは主に高専女子についてになると思う。ayuka_hitは高専生として存在している私だから。

 

そう思うキッカケは2017年12月23日に長野市のカフェで開催した高専カンファレンス長野3だ。

そのカンファレンスについては次回書くとして、かなり久々にカンファレンスを運営し参加して知ったことは「高専女子カンファレンスをやりたい人がいる」ということだった。

私は高専女子カンファレンスの第1回実行委員長で、それ以降ずっと高専女子に興味を持ってきた。興味はあるけどそこ止まり。何をするでもなく過ごしてきた。

しかし昨年Facebook高専女子グループを作り、参加者が100名を超え、高専女子カンファレンスをまたやりたいと強く思って長野3の一部を女子カンファレンスにしてもらった。

私の趣味でしかないと思っていた高専女子カンファレンスだが、前回の開催から6年という時を経て、またやりたいといってくれる高専女子に出会えた。

 

続くのだ、高専女子カンファレンスが。

一度途切れても、続けてくれる人がいる。

だったら私は創始者として、ひっそりこっそりお手伝いしよう。高専女子が出会うきっかけを作り続けよう。高専女子について情報を提供出来る活動をしよう。

 

高専女子に興味があるという、単に私の趣味だけれど、これはライフワークとして出来るところまで細く長く続けてみよう。

 

高専女子についてのサイトを作りたいし、高専女子の情報交換出来る場も作りたいし、高専女子に会いに行ってインタビュー記事書きたいし、高専女子カンファレンスに参加する名目であちこち旅してみたい。

技術はないけれどやりたいことはある。

 

基本が面倒くさがりやでズボラなため、不定期更新極まりないことになると思うけれど、これがayuka_hitとしてブログを書くことを再開した最初の記事です。